フットボールチャンネル

元アーセナルのモロッコ代表FWが現役引退を宣言。過去2年半はプレーせず

text by 編集部 photo by Getty Images

マルアン・シャマフ
クリスタル・パレス在籍時のマルアン・シャマク【写真:Getty Images】

 過去にアーセナルなどでプレーした元モロッコ代表FWのマルアン・シャマクは、2年半のプレー休止期間を経て現役引退を表明した。フランス『beINスポーツ』に語っている。

 現在35歳のシャマクは、2016年12月に当時イングランド2部(チャンピオンシップ)のカーディフ・シティを退団。その後は現在までクラブに所属しておらず、プレーしていない状態だった。

「サッカーを中断してから2年半が過ぎた。自分の望んだことだ。家族の近くにいたかったんだ。今は本当にサッカーから引退したと言える」とシャマクは改めて正式に引退を明言した。

 シャマクは2002年にフランスのボルドーでデビューし、2008/09シーズンのリーグアン優勝に貢献するなど主力として活躍。2010年にはアーセナルへ移籍し、1年目は公式戦44試合に出場して11ゴールを挙げた。

 その後は出場機会が減少し、ウェスト・ハムへのレンタルを経て2013年にクリスタル・パレスへ完全移籍。2016年に退団したあと、カーディフで2試合のみプレーしたのが現役生活の最後の活動となった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top