フットボールチャンネル

日本代表 5年前

ついに始まる日韓戦。U-20日本代表に漂う死闘の予感。韓国撃破へ“つまらないサッカー”も必要か【U-20W杯】

text by 本田千尋 photo by Getty Images

「ここまで来て韓国に負けて帰るのはすごい嫌」

 MF藤本寛也も淡々としている。

「アルゼンチン戦とか見た感じでは、しっかり点を取れるチームだし、起点も作れるチームで、点を取った時に守れる力もあったかなあと思うので、韓国とやれることになりましたけど、とても楽しみな感じではありますね。まあでも、僕はあまり相手のことは考えていないです。自分たちのやることを100パーセント出すだけかなあ、と思うので」

 MF山田康太は「自分たちのサッカーを表現することが一番」と語りつつも、対抗心を覗かせた。

「多少はそういう…なんていうんですかね、アジア同士だし、韓国って聞いたら、絶対負けて帰りたくないっていう…ここまで来て韓国に負けて帰るのはすごい嫌なので」

 いずれにせよ、選手たちは韓国代表に「勝つこと」を考えている。目の前の試合に勝ちたい気持ちは、誰もが同じだろう。5月29日のU-20イタリア代表戦の後で、FW西川潤が悔しさを滲ませながら語ったように、「日本代表として負けていい試合はない」のだ。

 “日韓戦”ということで、少なからず韓国代表は1対1の局面でハードな戦いを挑んでくるだろう。山田は「球際だったりは絶対負けちゃいけない」と言う。

「相手チームが感情を出してきたり、球際だったり、戦術云々じゃない戦いになる場面も多いとは思いますけど、そこは上手く冷静に日本はやれたらなって思います」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top