フットボールチャンネル

マラドーナがマンU監督に立候補!? 「私ならトロフィーを獲れる」

text by 編集部 photo by Getty Images

ディエゴ・マラドーナ
ディエゴ・マラドーナ氏【写真:Getty Images】

 アルゼンチンのレジェンドであるディエゴ・マラドーナ氏は、マンチェスター・ユナイテッドの監督を任されたとすれば結果を残す自信があると主張している。英誌『フォー・フォー・ツー』のインタビューに語った。

 ユナイテッドは昨年12月に成績不振のためジョゼ・モウリーニョ前監督を解任。クラブOBであるオレ・グンナー・スールシャール氏が指揮を引き継ぎ、チーム状態を立て直すことに成功したかに見えたが、シーズン終盤には再び失速してしまった。

 最終的に6位でプレミアリーグを終え、来季チャンピオンズリーグの出場権獲得はならず。2013年にサー・アレックス・ファーガソン氏が勇退して以来、これで6年間リーグタイトルから遠ざかっている。

 スールシャール氏は3月に正式監督に就任し、3年契約を交わした。だがマラドーナ氏は、「もしマンチェスター(・ユナイテッド)が監督を必要としているなら、私がやれる。ユナイテッドのユニフォームは世界中で売れているが、彼らはトロフィーも獲得することが必要だ。私ならそれができる」と主張した。

「マンチェスター・ユナイテッドはずっと前から私にとってイングランドで好きなクラブだった。だが今はシティだと言わざるを得ない。そういうふうに(応援するチームを)変えるべきではないのは分かっているが、クン(セルヒオ・アグエロ)がいるからだ」ともマラドーナ氏は付け加えている。

 過去にアルゼンチン代表やUAEのクラブなどを率いたマラドーナ氏は、現在メキシコ2部のドラドスで監督を務めている。いつかイングランドに監督として招かれる日も来るのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top