ミラン、来季のEL不参加が決定的に! 2年連続でFFP違反。UEFAと和解協定締結へ

2019年06月19日(Wed)7時21分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

ミラン
ミラン【写真:Getty Images】

 ミランのヨーロッパリーグ(EL)出場辞退が決定的となった。18日に伊メディア『フットボールイタリア』が報じている。

 チャンピオンズリーグ(CL)出場を計画に盛り込んで今季リーグ戦を戦ったが、最終的に5位でフィニッシュ。そのため、計画未達となり、収支のバランスが取れなくなったことで、このままの状態であればFFP(ファイナンシャル・フェアプレー)違反となる見通しだった。

 実は、ミランは昨季もFFP違反を指摘されている。UEFA(欧州サッカー連盟)からEL参加禁止処分を受けたが、この時はスポーツ仲裁裁判所(CAS)に上訴し、決定が保留されたことでEL参加が認められた。だが今回は、ミラン自らEL辞退を申し出た模様。

 同メディアによると、EL出場を放棄することでUEFAと和解協定を結び、FFP対策するための猶予が与えられるようだ。その間に財政面を改善し、制裁から逃れるのが目的とされる。なお、ミランがEL辞退した場合、ローマがELにストレートインし、トリノがEL予選から参加することになる。現地時間19日にUEFAが公式発表を行う予定だ。

【了】

新着記事

FChan TV

↑top