フットボールチャンネル

ランパード、監督として6季ぶりに古巣復帰濃厚。ダービーがチェルシーとの交渉を許可

text by 編集部 photo by Getty Images

フランク・ランパード
チェルシー監督就任が迫っているとされるフランク・ランパード氏【写真:Getty Images】

 フランク・ランパード氏の古巣復帰が迫っているようだ。

 現在41歳のランパード氏は英2部ダービー・カウンティの監督を務めているが、同クラブはランパード氏がチェルシーと交渉する事を認めたと公式ホームページで25日に発表した。

 チェルシーは今季指揮を執っていたマウリツィオ・サッリ監督のユベントス監督就任を受けクラブOBのランパード氏招聘に動いていたようだ。そして今回ダービーが交渉許可を与えた事でチェルシーのランパード監督が実現する可能性が高まっている。

 ランパード氏は2001年から13年間チェルシーでプレーした。公式戦640試合に出場し、3度のリーグ優勝、ヨーロッパリーグ(EL)とチャンピオンズリーグ(CL)を1度ずつ制するなど合計14個のタイトル獲得に貢献した。

 なおチェルシーのランパード監督が誕生した際には、アシストコーチとして元ドイツ代表MFミヒャエル・バラック氏の名前が挙がっているようだ。バラック氏はランパード氏と4シーズンともに戦った仲間で現在は指導者ライセンスの取得中だ。

 6季ぶりの古巣復帰が目前のランパード氏がチェルシーでどのようなサッカーを見せてくれるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top