ダニ・アウベス、キャリア40個目のタイトル。サッカー界最多記録をさらに更新【コパ・アメリカ】

2019年07月08日(Mon)15時39分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,

ダニエウ・アウベス
ブラジル代表のダニエウ・アウベス【写真:Getty Images】

 ブラジルで開催されていたコパ・アメリカ2019(南米選手権)は現地時間7日に決勝が行われ、地元ブラジル代表がペルー代表を3-1で下して優勝を飾った。ブラジルのDFダニエウ・アウベスは、キャリア通算40個目のタイトルを獲得したことになる。

 36歳のダニ・アウベスは今大会のブラジルでキャプテンを務め、アルゼンチンを破った準決勝でマン・オブ・ザ・マッチに選ばれるなどチームを牽引した。決勝後には大会最優秀選手にも選出されている。

 ブラジル代表にとっては12年ぶりのコパ・アメリカ優勝だが、ダニ・アウベスは前回優勝した2007年大会から現在のチームに残っている唯一の選手。またブラジル代表では他に2回のコンフェデレーションズカップ優勝も経験している。

 クラブレベルではこれまでキャリア通算36個のタイトルを獲得。3ヶ国で9回の国内リーグ優勝や、バルセロナでの3回のチャンピオンズリーグ優勝など数々のトロフィーを手中に収めてきた。通算40個のタイトル獲得は、自身の保持するサッカー界史上最多記録をさらに更新するものとなる。

 大会中にパリ・サンジェルマン退団を発表したダニ・アウベスは現在フリーであり、今後の去就は未定。古巣バルサやインテルなどからの関心も噂されているが、さらなるタイトル獲得を狙えるクラブに加入することになるのだろうか。

【了】

新着記事

↑top