フットボールチャンネル

チェルシーにまた一人“レジェンド”帰還。マケレレ氏のスタッフ入りを発表

text by 編集部 photo by Getty Images

クロード・マケレレ
クロード・マケレレ氏【写真:Getty Images】

 プレミアリーグのチェルシーは2日、クラブOBである元フランス代表のクロード・マケレレ氏がコーチングスタッフ入りすることを発表した。

 現在46歳のマケレレ氏は現役時代にレアル・マドリーやチェルシー、パリ・サンジェルマンなどで活躍。FW豊川雄太の所属するベルギー1部のオイペンの監督を2017年から務めていたが、6月に退任が発表されていた。

 2008年の退団から11年ぶりのチェルシー復帰となるマケレレ氏は、アカデミーの選手たちの成長度の見極めや、他クラブへレンタルされている選手たちのパフォーマンスの確認・評価などを担当するとのことだ。

「このクラブは私に多くのものを与えてくれた。これからお返しをして、サッカー選手としてのキャリアを夢見るチェルシーの若い選手たちを助けたい」とマケレレ氏はコメントしている。

 またチェルシーは、これまでもスタッフの一員を務めていたイタリアの元GKカルロ・クディチーニ氏がレンタル選手担当のテクニカルコーチに就任することも発表した。フランク・ランパード新監督や、テクニカルアドバイザーに就任したペトル・チェフ氏も含め、同時期にチェルシーで選手として活躍したメンバーがコーチングスタッフとして再び同僚となっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top