フットボールチャンネル

北川航也、欧州デビューはお預け。手続きは完了も「まだ馴染む時間が必要」

text by 編集部 photo by Getty Images

北川航也
北川航也【写真:Getty Images】

 オーストリア1部のラピド・ウィーンに加入した日本代表FW北川航也だが、欧州デビューは来週末以降へお預けとなった。オーストリア『Spox』などが伝えている。

 北川は先月31日に清水エスパルスからオーストリアの名門ラピドへの完全移籍が発表された。公式戦出場のために必要な労働許可の取得も9日までに完了し、10日に行われるオーストリアリーグ第3節のラインドルフ・アルタッハ戦に出場することも可能な状況となった。

 だがディートマー・キューバウアー監督とクラブは、チームに合流して日の浅い北川のデビューを遅らせる決断を下した。新天地に適応するためにもう少し時間が必要だと考えたようだ。

「幸い彼はすでに出場可能となったが、馴染むためにはまだ時間が必要であることを強調したい」とゾラン・バリシッチSD(スポーツディレクター)は北川についてコメント。キューバウアー監督も「彼にとっては新しいことばかりだ。100%の彼自身になれるように時間を与えたい」と話している。

 ラピドはリーグ開幕からここまで1分け1敗と苦戦しており、今節こそは初勝利を挙げたいところ。北川のデビューは18日に行われる次節のシュトゥルム・グラーツ戦以降ということになる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top