フットボールチャンネル

アーセナル、連勝発進は実に10年ぶり。次節は早くも“首位攻防戦”

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル
バーンリーを破ったアーセナル【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグ第2節のアーセナル対バーンリー戦が現地時間17日に行われ、ホームのアーセナルが2-1で勝利を収めた。アーセナルの開幕2連勝は実に10年ぶりとなる。

 アーセナルはMFダニ・セバージョスの2アシストからFWアレクサンドル・ラカゼットとFWピエール=エメリク・オーバメヤンがゴールを奪って勝利。ニューカッスルを1-0で下した開幕戦に続いての白星となった。

 昨季は強豪相手の対戦が続いたとはいえ、26年ぶりとなる開幕2連敗を喫していた。だが今季は逆に2009/10シーズン以来10年ぶりとなる連勝スタートを切ることに成功している。

 19日に試合を行うマンチェスター・ユナイテッドにも開幕2連勝の可能性があるが、現時点で開幕から連勝したチームはリバプールとアーセナルのみ。24日に行われる次節の試合ではそのリバプールとアーセナルが対戦し、早くも“首位攻防戦”が繰り広げられる。

 リバプールは17日のサウサンプトン戦に2-1で勝利し、昨季終盤戦と合わせてクラブタイ記録となるリーグ戦11連勝。アーセナル戦は新記録を懸けた一戦となる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top