フットボールチャンネル

ブラジル名門女子チームが公式戦28連勝。男女通しての世界新記録達成

text by 編集部 photo by Getty Images

コリンチャンス
コリンチャンス【写真:Getty Images】

 ブラジルの名門コリンチャンスの女子チームが公式戦28連勝を飾り、男女を通しての世界新記録を更新した。国際サッカー連盟(FIFA)公式サイトなどが伝えている。

 サッカー界における公式戦の連勝記録は、オランダのアヤックスが長年にわたって守り続けていた。ヨハン・クライフ氏らを擁したチームは1971年から72年にかけて26連勝を達成し、世界記録としてギネスブックにも認定されていた。

 2016年11月にはスコットランド5部のイースト・キルブライドがアヤックスを上回る27連勝を記録し、アヤックスから“27ケース”のビールをプレゼントされるなど祝福されたこともあった。だがトップリーグのチームではないため、記録としては非公式なものとされた。

 その翌月の2016年12月には、ウェールズ1部のザ・ニュー・セインツ(TNS)が公式戦27連勝を達成。トップリーグ所属のチームとしては44年ぶりにアヤックスの記録を塗り替えた。

 今回コリンチャンス女子チームは、18日に行われた試合に勝利した時点でTNSの記録に並ぶ27連勝。さらに21日のサン・ジョゼ戦にも勝利したことで、男女を通しての世界新記録となる28連勝を達成した。その間チームは96得点を挙げ、失点はわずか8点だという。

 コリンチャンス女子チームは一旦解散したあと、2016年に再創立されたばかり。だがその翌年には女子コパ・リベルタドーレス優勝、2018年にはブラジル国内制覇を成し遂げ、現在は今年3月から28試合にわたって勝ち続けている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top