フットボールチャンネル

中島翔哉欠場のポルト、王者相手に敵地で価値ある勝利

text by 編集部 photo by Getty Images

中島翔哉
中島翔哉【写真:Getty Images】

【ベンフィカ 0-2 ポルト ポルトガル1部第3節】

 ポルトガル1部リーグ第3節のベンフィカ対ポルトが現地時間24日に行われた。試合は2-0でアウェイのポルトが勝利している。ポルトのMF中島翔哉はベンチ入りしていない。

 妻の出産に立ち会うため一時帰国していた中島は、すでにポルトガルに戻っているが、長距離移動の影響を考慮したようでベンチに入らなかった。

 中島不在のポルトが挑むのは、昨季の優勝チームであるベンフィカ。この2チームの対戦は「オ・クラシコ」と呼ばれるナショナルダービーで、今季も優勝争いのライバルとなる可能性が高い強敵だ。

 敵地ということもあり厳しい戦いになることが予想されたポルトだが、22分に先制する。アレックス・テレスのCKからゴール前で混戦となり、ゼ・ルイスが押し込んだ。

 リードを維持したポルトは、なかなか追加点が奪えなかったものの、86分にマレガが決めて勝負あり。2-0でベンフィカに勝利した。

 開幕戦を落としたあとで2連勝のポルト。チームの状態は上向きでポルトにとっては良い流れとなっているが、定位置確保を目指す中島にとってはこの勢いがどう影響するだろうか。

【得点者】
22分 0-1 ゼ・ルイス(ポルト)
86分 0-2 マレガ(ポルト)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top