フットボールチャンネル

リバプール、ニューカッスルに逆転勝利で開幕から無敗維持!武藤嘉紀は後半途中から出場

text by 編集部 photo by Getty Images

モハメド・サラー
モハメド・サラー【写真:Getty Images】

【リバプール 3-1 ニューカッスル プレミアリーグ第5節】

 イングランド・プレミアリーグ第5節、リバプール対ニューカッスルが現地時間14日に行われた。試合はホームのリバプールが3-1で勝利を収めた。

 開幕から4連勝中のリバプールはモハメド・サラーとサディオ・マネが起用されたが、ロベルト・フィルミーノがベンチスタート。ディボック・オリギが先発に名を連ねた。一方、ニューカッスルはFWにジョエリントンを起用。FW武藤嘉紀はベンチスタートとなり、67分から途中出場を果たした。

 先制したのはニューカッスルだった。7分、自陣右サイドのスローインから細かく繋ぎ、前線に大きく展開する。これをアツが競り勝ち、マイボールに。前を向いたアツは、左サイドを走ってきたウィレムスへパスを供給。ウィレムスは中へのカットインから右足を振り抜く。これがゴール右に決まり、ニューカッスルが先制となった。

 だが、リバプールが前半のうちに追いつく。28分、左サイドを抜けたロバートソンがマネにマイナスのパスを供給。ペナルティエリア左で受けたマネはワントラップから右足を振り抜く。これがゴール右に決まり、リバプールが同点に追いついた。

 逆転を目指すリバプールにアクシデントが襲う。37分、オリギは足首を負傷し、フィルミーノと交代を余儀なくされた。だが、リバプールが逆転に成功する。40分、相手陣内でアツのボールを奪ったフィルミーノがマネにスルーパスを供給。このボールは長くなりドゥブラフカに防がれるが、ボールがマネのもとに溢れ、これをマネが押し込んだ。

 72分、ペナルティエリア手前の中央でサラーがフィルミーノに縦パス。サラーはワンツーでパスを受け、そのままペナルティエリア内に侵入。サラーが左の角度のない位置からシュートを放ち、ボールがゴール右に吸い込まれた。

 試合はこのまま終了し、リバプールが逆転勝利で開幕から無敗を維持している。

【得点者】
7分 1-0 ウィレムス(ニューカッスル)
28分 1-1 マネ(リバプール)
40分 2-1 マネ(リバプール)
72分 3-1 サラー(リバプール)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top