フットボールチャンネル

チェルシーの若き新9番が3戦7発の大暴れ。“アザール超え”の記録も達成

text by 編集部 photo by Getty Images

タミー・アブラハム
チェルシーのタミー・アブラハム【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグ第5節のウォルバーハンプトン対チェルシー戦が現地時間14日に行われ、アウェイのチェルシーが5-2で勝利を収めた。チェルシーのFWタミー・アブラハムはこの試合でハットトリックを達成している。

 最近2試合のノリッジ・シティ戦とシェフィールド・ユナイテッド戦でも2試合連続2得点を挙げていたアブラハム。ウルブス戦でも3得点を叩き込み、3試合で計7点という驚異的ペースでゴールを量産している。マンチェスター・シティのセルヒオ・アグエロと並ぶ得点ランク首位タイにも浮上した。

 アブラハムにとってはプレミアリーグで自身初のハットトリック。英紙『ミラー』などによれば、21歳でのハットトリックはチェルシーのクラブ最年少記録となった。

 これまで記録を保持していたのは今季からレアル・マドリーへ移籍したエデン・アザールであり、23歳だった2014年にニューカッスル戦で3得点を挙げていた。また、チェルシーでイングランド人選手がハットトリックを達成したのは、現監督であるフランク・ランパード氏以来8年ぶりとなった。

 21歳以下の選手が3試合連続で2得点以上を挙げるのはプレミアリーグでわずか3人目の快挙。過去には2006年に当時マンチェスター・ユナイテッドのFWクリスティアーノ・ロナウド、2017年にトッテナムのMFデル・アリが達成していた。

 一方アブラハムは、ウルブスとの試合でオウンゴールも記録している。ハットトリックを達成した選手が同じ試合でオウンゴールも記録したのはプレミアリーグで初めてのことだという。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top