フットボールチャンネル

リバプールFWマネ、ホームで50試合連続無敗。プレミアリーグ記録を更新中

text by 編集部 photo by Getty Images

サディオ・マネ
リバプールのサディオ・マネ【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグ第5節のリバプール対ニューカッスル戦が現地時間14日に行われ、ホームのリバプールが3-1で勝利を収めた。リバプールのFWサディオ・マネは、ホームでの連続無敗記録を50試合に伸ばしている。

 試合はニューカッスルが序盤に先制点を奪ったが、マネの2得点でリバプールが逆転。後半にはFWモハメド・サラーも追加点を奪い、リバプールが開幕から無傷の5戦全勝で首位を守った。

 2016年にサウサンプトンからリバプールに加入して以来、マネは本拠地アンフィールドでのリーグ戦で一度も敗戦を味わっていない。連続無敗記録はこれで50試合の大台に到達した。

 マネが加入した2016/17シーズンにはリバプールはホームで2敗を喫したが、マネは両試合とも欠場していた。その後はチーム自体が約2年5ヶ月にわたってホームでの無敗を続けている。

 前所属クラブのサウサンプトンで戦ったリバプールとの最後のアウェイゲームも含めて、マネはアンフィールドで51試合連続の無敗(41勝10分け)。リーグ公式サイトによれば、これは同一スタジアムでの連続無敗の最長記録だという。

 2位に続いているのはチームメートのサラーであり、この日のニューカッスル戦で42試合連続無敗となった。3位には元チェルシーDFのアレックス氏(41戦無敗)、4位には元マンチェスター・ユナイテッドDFのヤープ・スタム氏(40戦無敗)が続いている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top