フットボールチャンネル

バルセロナの16歳新星にスペイン代表監督がラブコール。「国籍取得出来るよう努力」

text by 編集部 photo by Getty Images

アンス・ファティ
バルセロナのアンス・ファティ【写真:Getty Images】

 スペイン代表監督を務めるロベルト・モレノ氏はバルセロナに所属するFWアンス・ファティを将来的に代表へ招集する事を希望している。

 16歳のアンス・ファティは先月25日のベティス戦に交代出場し、クラブ史上2番目となる若さでデビュー。さらにオサスナ戦では初ゴールを挙げ、クラブ史上最年少の得点記録を塗り替えた。14日のバレンシア戦で初先発に起用されると、開始わずか2分で2試合連続となるゴール。7分にはアシストも記録するなど素晴らしい活躍をしている。

 そんなアンス・ファティについてモレノ監督はスペインメディア『モビスター』で「彼が決定する事」と前置きを入れたうえで「スペインサッカー協会はスペイン国籍を取得できるように努力している」と語り、現状は生まれたギニアビサウの国籍のみ取得している16歳の将来的なスペイン代表でのプレーを期待しているようだ。

 なお先月にはアンス・ファティの父親はスペインメディア『カデン・コペ』の取材に対し「アンスは6歳からスペインに住んでいるし、私にスペイン代表の為にプレーしたいと言っている」と将来的にスペイン代表でのプレーを望んでいる事を明かした。

 果たしてアンス・ファティはスペイン代表でプレーする事になるのか。また何歳で代表入りするのか。今後の行方が注目だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top