フットボールチャンネル

食野亮太郎、ダービーマッチで初先発か。前節のプレーを監督も高評価

text by 編集部 photo by Getty Images

食野亮太郎
ハーツの食野亮太郎【写真:Getty Images】

 スコットランド1部のハーツに所属するFW食野亮太郎は、現地時間22日に行われるスコティッシュ・プレミアシップ第6節のハイバーニアン戦で初先発に起用される可能性もあるかもしれない。スコットランドメディア『デッドライン・ニュース』が17日付で伝えた。

 食野はハーツでここまでデビューから2試合連続の交代出場。先週末の14日に行われたマザーウェル戦では出場5分後にハーツのゴールに繋がるシュートを放ったのに続いて、移籍後初得点も挙げて2ゴールに絡んだ。

 チームは2-3での敗戦に終わったが、食野のプレーは「唯一の光明だった」と評されている。クレイグ・レヴェイン監督も、「土曜日にはリョウが今の我々の助けになってくれることが十分によく分かった」とコメントしている。

「試合や練習を重ね、チームメートを理解すればするほど、さらに良くなっていくだろう。土曜日の彼のインパクトには本当に満足できた」とレヴェイン監督。「敗れはしたが、彼がこのチームで違いを生み出せると分かった。それこそが私がリョウに必要としていることだ」と賛辞を重ねた。

 チームへの適応だけでなく、新たな生活に馴染みつつあることもプラス材料だと監督は語っている。「最初は色々と慌ただしかったが、先週の練習での彼はその前の週よりも良かった。アパートも車もイギリスの電話も揃えることができた。そういうもの全てがリラックスの助けになる」

 同じエジンバラを本拠地とするハイバーニアンとのダービーマッチに向け、初先発に起用されるだけのアピールは十分にできていると『デッドライン・ニュース』は評している。チームは開幕から未勝利と苦戦し、レヴェイン監督に対してはサポーターから解任を求める声も上がっている状況だが、食野にはハーツの救世主となることが期待されている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top