フットボールチャンネル

17歳のFWをマンU指揮官が絶賛。「私の知る限り最も優れたフィニッシャー」

text by 編集部 photo by Getty Images

メイソン・グリーンウッド
マンチェスター・ユナイテッドのメイソン・グリーンウッド【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドに所属する17歳のFWメイソン・グリーンウッドの評価が急上昇している。

 ユナイテッドは現地時間25日にリーグカップ3回戦でロッチデールと対戦しPK戦の末に辛くも勝利を収めた。この試合でフル出場を果たしたグリーンウッドは先制点を決める活躍を見せた。

 試合後、オレ・グンナー・スールシャール監督は「彼は私の知っている中でも一番優れたフィニッシャーだ。既に私よりも素晴らしい選手だ」と現役時代には159ゴールを決めた自らよりも高い能力を持っていると評した。

 2001年10月生まれのグリーンウッドは3月のアーセナル戦でプロデビューを果たすと、今月19日に行われたヨーロッパリーグ(EL)ではプロ初ゴールを決めるなど成長著しいストライカーだ。

 そんなグリーンウッドに対しクラブ側は早くも契約延長を検討しているようだ。伊メディア『スカイ・イタリア』ではユナイテッドが2024年までの契約と高額な年俸を用意していると報じている。

 ロッチデール戦ではキャリア初のフル出場を果たすなど早くもサポーターの心も掴んでいるグリーンウッドは今後どのような成長曲線を描くのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top