フットボールチャンネル

伊東純也、1アシストで劇的逆転勝利に貢献。リーグ2位タイの今季5アシスト

text by 編集部 photo by Getty Images

伊東純也
ヘンクの伊東純也【写真:Getty Images】

 ベルギー1部リーグ第10節のヘンク対ムスクロン戦が現地時間6日に行われ、ホームのヘンクが2-1で勝利を収めた。ヘンクの日本代表FW伊東純也は先発でフル出場し、1アシストを記録している。

 伊東は今季リーグ戦10試合目で9回目となる先発出場。チームは後半立ち上がりに先制点を奪われたが、75分には伊東の右サイドからのクロスに交代出場のFWポール・オヌアチュが合わせて同点に追いついた。さらにアディショナルタイムの98分にもオヌアチュが2点目を奪ったヘンクは、劇的な逆転勝利を収めることに成功している。

 ベルギーメディア『voetbalkrankt』のランキングによれば、伊東はこれで今季5つ目のアシスト。クラブ・ブルージュのMFルート・フォルマー(7アシスト)に次ぐアシストランク2位タイに位置している。

 現地紙『HBVL』では、この日の伊東のパフォーマンスに採点「7」をつけた。「序盤には(ムブワナ・)サマッタに良いクロスを供給したが、その後は絡まなくなった。後半には良くなり1アシストを記録した」と評している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top