フットボールチャンネル

「それならファン・ダイクは420億円」。マンU・CBを元オランダ代表が酷評

text by 編集部 photo by Getty Images

ハリー・マグワイア
ハリー・マグワイア【写真:Getty Images】

 元オランダ代表のラファエル・ファン・デル・ファールト氏が、マンチェスター・ユナイテッドのDFハリー・マグワイアを酷評した。オランダ『Ziggo Sport』に対する発言を英複数メディアが取り上げている。

 イングランド代表のマグワイアは、今年夏にレスター・シティからユナイテッドに8000万ポンド(約113億円)の移籍金で加入した。ただ、ファン・デル・ファールト氏から見て、その価値はないようだ。

 同氏は「日曜日にアマチュアの試合を見に行ったら、そのレベルの選手を3人は見つけられる。真面目に言っているよ。馬鹿げているように思うだろうけど、本気でそう思っているんだ」と語った。

 ファン・デル・ファールト氏は、UEFAネーションズリーグで解説をした際にも、マグワイアのプレーを酷評していた。

「おかしな話だね。テレビの仕事でハリー・マグワイアがピッチ上で最低の選手だと言ったことを覚えている。その数カ月後に8000~9000万ポンドで移籍したんだ。信じられないよ。それなら(リバプールのオランダ代表DFフィルジル・)ファン・ダイクは3億ポンド(約420億円)だね」

 マグワイアの移籍金は、DFとして史上最高額と言われている。開幕当初は見事なパフォーマンスを見せていたが、その後はチームの調子に合わせるように苦しんでおり、厳しい意見も出ているところだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top