フットボールチャンネル

セルヒオ・ラモス、脱税で1億2000万円罰金か。本人は悪意否定し上訴を表明

text by 編集部 photo by Getty Images

セルヒオ・ラモス
レアル・マドリーのセルヒオ・ラモス【写真:Getty Images】

 レアル・マドリーに所属するスペイン代表DFセルヒオ・ラモスは、過去の納税申告に問題があったとしてスペイン税務当局から罰金100万ユーロ(約1億2100万円)の支払いを命じられたという。スペイン紙『エル・ムンド』が伝えた。

 S・ラモスに対しては2012年、2013年、2014年に収入を過少申告して納税を逃れた疑いがかけられている。スペイン国内のペーパーカンパニーを利用し、肖像権料収入を少なく見せかけたとのことだ。

 24日にはS・ラモスはSNSの公式アカウントで声明を出し、報道内容についての説明を試みた。罰金の具体額には言及していないが、税金未払いがあったことは認めつつ、全額を支払ったと主張している。

 2012年から2014年にかけての収入に関して、「基準が変更された」ことで納税額の不足が生じたとS・ラモスは主張。支払いを命じられたのは「行政上の罰金であり、刑事罰ではない」と述べている。

 未納分と罰金の全額支払いを済ませたとしつつ、処分には不服であることを明確にした。「上訴する権利を行使した」と表明している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top