ダビド・シルバ、マンCでプレミアリーグ最多先発記録。ジョー・ハート上回る

2019年10月27日(Sun)17時37分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

ダビド・シルバ
マンチェスター・シティのダビド・シルバ【写真:Getty Images】

 マンチェスター・シティに所属するスペイン代表MFダビド・シルバは、プレミアリーグでの先発出場試合数がクラブ歴代単独最多となった。クラブ公式サイトや英メディアなどが伝えている。

 シティは現地時間26日に行われたプレミアリーグ第10節の試合でアストン・ビラと対戦。ダビド・シルバは2試合連続ゴールとなるチームの2点目を挙げるなど3-0の勝利に貢献した。

 この試合に先発したことで、シティでのプレミアリーグ先発出場数は267試合となった。元チームメートである現バーンリーのGKジョー・ハートを上回り、歴代単独1位に浮上している。

 シティで出場した266試合全てが先発だったハートに対し、ダビド・シルバは交代での出場もあるため、合計で通算292試合に出場している。出場試合数では今年1月の時点ですでにハートを上回り、クラブ記録を更新していた。

 2010年のシティ加入から10シーズン目を迎えているダビド・シルバだが、現在の契約が満了する今季限りで退団することを表明している。これまでの9年間で4回のプレミアリーグ優勝など多くのタイトル獲得に貢献してきた。

【了】

新着記事

↑top