フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング。今季大怪我に泣かされている世界的プレーヤー達がランクイン!Fチャン編集部が選定(71位〜75位)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

71位:バルセロナを支える古参選手

ジェラール・ピケ

ジェラール・ピケの能力値や昨季リーグ戦結果、市場価値など写真【写真:Getty Images】

DF:ジェラール・ピケ(元スペイン代表/バルセロナ)
生年月日:1987年2月2日(32歳)
昨季リーグ戦成績:35試合4得点4アシスト
市場価格:3500万ユーロ(約42 億円)

 バルセロナで長年代えの効かないCBとして活躍しているのがDFジェラール・ピケだ。チームの最終ラインではDFとしての仕事はもちろんのこと、ビルドアップの面でもチームを支えている。

 ピケの守備力は申し分なく高く、192cmという巨体とリーチの長さを活かしたディフェンスは彼の持ち味と言っていい。ピケの場合は他の選手なら届かないような位置からでも足を伸ばしてボールを奪うことが出来る。もちろんその躯体を活かした空中戦でも強さを発揮する。スピードでは数値を落としているが、豊富な経験から的確なポジショニングをとり、自らの短所をカバーする。またパスの能力も高く、後方から前線へ一気にフィード出来る強みもある。しかしこのランキングでは短所となるスピードで数値を落としてしまい、また若手の台頭もあってこの順位に留まった。

 今年で32歳となったベテランはバルセロナで12年目のシーズンを迎え、リオネル・メッシに次いで、2番目の古参メンバーでMFセルヒオ・ブスケッツと同僚でもある。バルセロナを熟知した男が今季どのようなプレーを見せてくれるか。注目だ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top