フットボールチャンネル

久保建英、スペイン初得点!全3得点に絡む活躍でマジョルカの4試合ぶりの勝利に貢献

text by 編集部 photo by Getty Images

久保建英
久保建英【写真:Getty Images】

【マジョルカ 3-1 ビジャレアル リーガ・エスパニョーラ第13節】

 リーガ・エスパニョーラ第13節、マジョルカ対ビジャレアルが現地時間10日に行われた。試合はホームのマジョルカが3-1で勝利を収めた。

 マジョルカに所属するU-22日本代表MF久保建英は、2試合連続のスタメン入りを果たした。スタートは右MFに位置する久保。スペイン初得点を含む全3得点に絡む活躍を見せた。

 試合開始10分、ビジャレアルのビルドアップに対してマジョルカがプレッシャーをかける。すると、GKアセンホのパスがずれてしまい左CKに。このCKを久保が蹴り、ニアへのボールは弾き返されえるが、久保が拾い左サイド深い位置から中央にカットイン。すると、久保がイボーラに倒され、マジョルカがPKを獲得。これをラゴ・ジュニオールが決め、マジョルカが先制に成功した。

 さらに21分、久保とのワンツーに抜け出したダニ・ロドリゲスがドリブルでペナルティエリア右に侵入。中央にいたフェバスにラストパスを送ると、アセンホに倒されPKを獲得。このPKをロドリゲスが決め、マジョルカがリードを2点に広げた。久保が2点目にも絡んだ。

 その後、ビジャレアルの攻撃を凌ぐマジョルカ。前半は2-0のマジョルカリードで折り返す。後半開始早々の48分、ビジャレアルの右CKでライージョがモレノを倒してしまい、マジョルカはPKを与えてしまう。このPKをカソルラが決め、ビジャレアルが1点を返す。

 2-1のマジョルカリードで迎えた53分、ペナルティエリア手前の左でマジョルカがボールをキープすると、中央に入ってきた久保がワントラップから左足を振り抜く。ボールはゴール右に吸い込まれた。久保に待望のスペイン初ゴールが生まれた。

 すると67分、久保はセネとの交代を命じられた。久保は3得点に絡む活躍でピッチを後にした。試合はそのまま終了し、マジョルカが3-1で勝利を収めた。久保の活躍で勝利したマジョルカは4試合ぶりの勝利となった。

【得点者】
13分 1-0 ラゴ・ジュニオール(マジョルカ)
23分 2-0 ダニ・ロドリゲス(マジョルカ)
49分 2-1 カソルラ(ビジャレアル)
53分 3-1 久保建英(マジョルカ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top