フットボールチャンネル

56年ぶりの快挙! クラブW杯出場のフラメンゴが南米王者&ブラジル王者に

text by 編集部 photo by Getty Images

フラメンゴ
フラメンゴ【写真:Getty Images】

 ブラジル1部のフラメンゴが、56年ぶりにコパ・リベルタドーレスとカンピオナート・ブラジレイロ・セリエAの同時優勝を果たした。25日に英メディア『BBC』が報じている。

 現地時間23日にコパ・リベルタドーレス決勝のリーベル・プレート戦が行われ、土壇場の逆転劇によりフラメンゴは38年ぶりの優勝を果たしていた。南米王者になったため、12月に行われるクラブワールドカップに出場する。

 そして、現地時間24日にはリーグ戦でパルメイラスがグレミオを相手に1-2の敗戦を喫したため、残り4試合で首位フラメンゴとの勝ち点差は13に。フラメンゴは戦わずして、他会場の結果によりリーグ優勝が決まっている。

 同メディアによると、コパ・リベルタドーレスとカンピオナート・ブラジレイロ・セリエAを同時優勝したのはペレ氏がサントスに在籍していた1963年以来、56年ぶりの出来事だという。なお、フラメンゴはカンピオナート・カリオカ(リオデジャネイロ州選手権)でも優勝しており、1シーズンで3冠を達成したことになる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top