リバプール優勝の可能性は高い? クリスマス時点で勝ち点差10。過去にタイトル逃したのは…

2019年12月24日(Tue)12時20分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

リバプール
リバプール【写真:Getty Images】

 プレミアリーグ第17節が終了した時点で首位につけているリバプール。果たして、このままの調子を維持し、2019/20シーズンのタイトルを獲得することになるのだろうか。

 サッカーのデータ分析を手がける『Opta』によると、クリスマス時点で2位との勝ち点差は10以上ひらいていた場合、優勝を逃したのは過去に1度しかないという。1995/96シーズンのニューカッスルは開幕4連勝や5連勝を飾るなどして好スタートを切っていた。クリスマスの時点で首位につけていたものの、シーズンの半分を差し掛かった段階から敗戦の数が増え、最終的にマンチェスター・ユナイテッドに優勝を譲ってニューカッスルは2位で終えている。

 他のクラブはプレミアリーグ第18節を消化しているが、リバプールはクラブワールドカップに参加していた関係でウェスト・ハム戦を戦っていない。それでも2位と勝ち点差10ひらいている。過去にユナイテッドが大逆転優勝を果たしたように、首位を奪い取るチームは現れるのだろうか。

【了】

新着記事

↑top