中国代表FWのバルセロナ戦劇的同点弾に母国メディア熱狂。「歴史を作った」

2020年01月05日(Sun)19時39分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , ,

ウー・レイ
バルセロナ戦で同点ゴールを決めたウー・レイ【写真:Getty Images】

 リーガエスパニョーラ第19節のエスパニョール対バルセロナ戦が現地時間4日に行われ、2-2の同点に終わった。エスパニョールの中国代表FWウー・レイが劇的な同点ゴールを挙げた試合について、母国中国メディアは熱狂的に伝えている。

 両チームにとって新年初戦となったダービーマッチは前半にエスパニョールが先制したあと、後半に2点を奪ったバルサが逆転。だが交代で出場したウー・レイが88分にゴールを決めて再び同点とし、エスパニョールが2-2のドローに持ち込んだ。

 中国『中新網』はこの試合について「歴史を作った!」と報道。ウー・レイがバルセロナとの公式戦でゴールを記録した史上初の中国人選手となったことを伝えている。

「中国サッカーにとって今後10年間記憶に残るシーン」「歴史に刻まれるのにふさわしいゴール」と『網易体育』は記述。中国から現地を訪れたファンも試合を観戦していたこと、現地エスパニョールサポーターが試合後に中国人ファンの姿を見るとウー・レイの名前を叫び称えていたことなども伝えた。

 スペインメディアも中国での熱狂ぶりに言及。『アス』紙電子版はウー・レイの得点動画に添えて「10億人以上が見ることになるゴラッソ」「彼の国ではトップニュースになるだろう」とコメントしている。

【了】

新着記事

↑top