C・ロナウドが史上わずか2人目の快挙。英西伊3ヶ国でのハットトリック達成

2020年01月07日(Tue)19時21分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

クリスティアーノ・ロナウド
ユベントスのクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 イタリアのユベントスに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、現地時間6日に行われたカリアリ戦で3得点を挙げた。イングランド、スペインを含めた3ヶ国のトップリーグでのハットトリック達成は史上わずか2人目の快挙となる。

 ユベントスは年明け後の初戦となったセリエA第18節の試合でカリアリと対戦。C・ロナウドは後半だけで3ゴールを叩き込み、チームを4-0の快勝へと導いた。

 ユベントスのチャンピオンズリーグでの試合や、昨年のポルトガル代表の試合などでのハットトリックはあったC・ロナウドだが、セリエAでのハットトリックはこれが初めて。レアル・マドリーに所属していた2018年3月のジローナ戦(4得点)以来となるリーグ戦でのハットトリックだった。

 イタリア『スカイ』などによれば、過去にイングランド、スペイン、イタリアの3ヶ国のリーグでハットトリックを達成していたのは現インテルのチリ代表FWアレクシス・サンチェスのみ。サンチェスはウディネーゼとバルセロナで各1回、アーセナルで2回のハットトリックがあった。

 C・ロナウドは、プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドでは2008年1月のニューカッスル戦で3得点を挙げたのが唯一のハットトリック。だがリーガエスパニョーラでは9年間で実に34回のハットトリックを達成していた。

【了】

新着記事

↑top