フットボールチャンネル

C・ロナウド、40歳まで現役宣言。「肉体的には全く問題ない」

text by 編集部 photo by Getty Images

クリスティアーノ・ロナウド
【写真:Getty Images】

 ユベントスに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは40歳まで現役を続ける意欲を示している。

【今シーズンのユベントスはDAZNで!
いつどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

 今月5日にC・ロナウドは35回目の誕生日を迎えた。それを受け5日付けの伊メディア『フットボール・イタリア』など複数のメディアは、スペイン紙『マルカ』で取材を受けたC・ロナウドのインタビューを掲載している。

 同紙でC・ロナウドは「気持ちやモチベーションによるが」と前置きしながら「40歳までプレーすることが出来ると思う」と少なくともあと5年は現役でプレーする意思を示した。

 今季のC・ロナウドはリーグ戦9試合連続ゴールを含む公式戦27試合で22得点と衰えることのない高い得点力を見せている。「肉体的に問題は全くない。これが大きな違いを生み出している」と好調の秘訣を明らかにした。

 そんな絶好調のC・ロナウドも「最初があれば終わりがあるように、人生全ての時間をプレーすることは出来ない」といつか来る引退の日を考えているようだ。しかし「それでも今は大事なタイトルを獲得するために強い気持ちを持っている」と力強く語っている。

 通算17度の得点王にチャンピオンズリーグ(CL)優勝5回、バロンドール受賞5回など数々の栄光を手にしているC・ロナウドは現役引退までの間で何個のタイトルを獲得することが出来るだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top