フットボールチャンネル

“無敵”のリバプール! 勝ち点や得失点差が過去のプレミアリーグ優勝クラブに並ぶ

text by 編集部 photo by Getty Images

リバプール
【写真:Getty Images】

【リバプール 3-2 ウェスト・ハム プレミアリーグ第27節】
 
 プレミアリーグ第27節、リバプール対ウェスト・ハムの試合が現地時間24日に行われ、リバプールが3-2の勝利をおさめている。この結果、勝ち点や得失点差が過去のプレミアリーグ優勝クラブに並んだ。

【今シーズンのリバプールはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 9分、右サイドで起点を作りアーノルドのクロスにワイナルドゥムがヘディングで合わせ幸先よくリードを奪った。しかし3分後、ウェスト・ハムのディオプに左コーナーキックからゴールを決められ同点に追いつかれてしまう。

 さらに54分、ウェスト・ハムが右サイドからチャンスを作るとペナルティーエリアでフリーだったフォルナルスがダイレクトでシュート。これがゴール左下に決まりリバプールは相手にリードを奪われてしまう。

 それでも68分、左サイドから崩した後にロバートソンの折返しをサラーが合わせ、ウェスト・ハムのGKウカシュ・ファビアンスキの正面に飛ぶも股間をすり抜けそのままゴールイン。そして、81分にはサディオ・マネが得点し、リバプールが3-2の勝利をおさめている。

 プレミアリーグ第27節が終了した段階でリバプールは26勝1分無敗の勝ち点79。64ゴール17失点で得失点差は47に。サッカーのデータ分析を手がける『Opta』によると、勝ち点は1998/99シーズンにプレミアリーグ制覇を果たしたマンチェスター・ユナイテッドに並んだという。また、得失点差は2003/04シーズンに無敗優勝を果たしたアーセナルに並んだとのこと。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top