フットボールチャンネル

ユベントス復調のカギに? ウェールズ代表MFがアーセナル時代に見せた教科書通りのボックス・トゥ・ボックス

text by 編集部 photo by Getty Images

アーロン・ラムジー
【写真:Getty Images】

 UEFA公式ツイッターが、ユベントスのMFアーロン・ラムジーがアーセナル時代に決めた華麗なアウトサイドボレーを紹介した。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 昨年夏にユベントスの一員となったラムジーは、初めてのセリエAに戸惑う様子もあり、シーズン前半戦は大きなインパクトを残せなかった。

 それでも、2月22日のSPAL戦ではゴールを挙げるなど活躍。後方から長い距離を走ってゴール前に飛び出すという特長が出た得点には、本人も手応えがあった様子だ。

 「インサイドハーフが僕のポジション」とSPAL戦後に語っていたラムジー。ボックス・トゥ・ボックスの動きは、彼が得意とするところだ。

 UEFAが紹介した動画でも、ラムジーは得意の形で決めている。左サイドの低い位置で攻撃の起点になったラムジーは、スルスルと上がってペナルティエリアに侵入。相手守備陣の隙を突いて、フリーでチャンスを迎えている。

 低調なパフォーマンスだったチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のリヨン戦で批判の声が高まっているユベントス。ラムジーが最大限にフィットしはじめれば、マウリツィオ・サッリ監督は新たなソリューションを得ることになるはずだ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top