フットボールチャンネル

元米国代表10番のレジェンド! “歴代最多得点保持者”のダイナミックなプレーは必見

text by 編集部 photo by Getty Images

ランドン・ドノバン
【写真:Getty Images】

 現役時代は米国代表の10番として活躍し、3度にわたってワールドカップに出場したランドン・ドノバン氏が現地時間4日に38歳の誕生日を迎えた。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ドノバン氏はレバークーゼンでプロキャリアをスタートさせるが、ドイツでは活躍できず2001年4月にメジャーリーグサッカー(MLS)のサンノゼ・アースクエイクスへレンタル移籍。すると、加入初年度でMLSカップ制覇に貢献する。

 2005年4月にはロサンゼルス・ギャラクシーへ移り、2008年にはリーグ戦25試合出場で20ゴールを決める活躍を見せて得点王に輝いた。その後、バイエルン・ミュンヘンやエバートンなどでもプレーし2019年7月に現役引退している。

 米国代表としては通算157試合出場で57得点決めており、同代表の歴代最多得点記録を保持している。2002年、2006年、2010年の3度にわたってワールドカップに出場し同代表の中心選手として活躍した。国際サッカー連盟(FIFA)のワールドカップ公式ツイッターは、ゴールを決めるドノバン氏のプレーを動画付きで紹介している。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top