トランプ大統領「1年間延長が最良の選択だ」。新型コロナウイルス拡大を考慮

2020年03月13日(Fri)7時20分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

ドナルド・トランプ
【写真:Getty Images】

 アメリカのドナルド・トランプ大統領は、新型コロナウイルの感染拡大に伴い東京オリンピック開催を遅らせるべきとの認識を示した。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 トランプ大統領は12日、ホワイトハウスで記者団に対し「1年間延長した方が無観客で行うよりも最良の選択だ」と語った。今回、トランプ大統領がこのような発言をした背景には、終息の気配を見せない新型コロナウイルスのさらなる被害拡大を恐れてしたものと見られている。

 一方で日本政府は大会を遅らせる計画をしていないと主張している。菅義偉官房長官は「計画に変更はない」と12日に改めて語っている。

 なおオリンピックが開催されるか否かは国際オリンピック委員会(IOC)が5月末から6月初めに決断をするようだ。

 世界保健機構(WHO)のテドロス事務局長は11日、「新型コロナウイルスはパンデミック」と発言した。世界中で患者が増え続け、大きなイベントも中止される中で世界的なスポーツの祭典であるオリンピックは無事に開催することになるのだろうか。

【了】

新着記事

↑top