フットボールチャンネル

超越した神業スルーパスは必見! 針の穴を通すような“マエストロ”の神がかりプレー

text by 編集部 photo by Getty Images

マヌエル・ルイ・コスタ
【写真:Getty Images】

 現役時代はポルトガル代表として活躍し、2002年の日韓ワールドカップにも出場したマヌエル・ルイ・コスタ氏が現地時間29日に48歳の誕生日を迎えた。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ベンフィカの下部組織で育ち1990年にトップチームへ昇格。同年8月にはポルトガルのADファフェへレンタル移籍し、1991年6月にベンフィカへ復帰して以降は主力として活躍する。1994年7月にフィオレンティーナへ移ると、1996年にはガブリエル・バティストゥータ氏と共にイタリア杯(コッパ・イタリア)優勝に貢献。2001年にもタイトルをクラブにもたらしている。

 2001年7月にはミランへ移籍。2003年のチャンピオンズリーグ(CL)では通算16試合に出場し、バイエルン・ミュンヘン戦やレアル・マドリード戦でアシストを記録している。卓越したテクニックから“マエストロ”の愛称でも呼ばれた。欧州サッカー連盟(UEFA)のCL公式ツイッターがルイ・コスタ氏のプレーを動画付きで紹介している。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top