世界のトッププレイヤー能力値ランキング21位~25位。アザールが低迷…一方でランクアップを果たしたのは?(19/20シーズン確定版)

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのもの、市場価格は『transfermarkt』を参考)。

2020年04月07日(Tue)7時00分配信

シリーズ:19/20能力値ランキング
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

25位:バルセロナ不動のSB

ジョルディ・アルバ
ジョルディ・アルバの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:ジョルディ・アルバ(スペイン代表/バルセロナ)
生年月日:1989年3月21日(31歳)
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)
今季リーグ戦成績:17試合出場/1得点1アシスト ※4月7日時点


【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 バルセロナ不動のレフティーが25位にランクインを果たした。今年で31歳となったスペイン代表DFは、スピードと豊富な運動量を誇る攻撃的サイドバック。身長は170cmと小柄なものの、サイドで質の高いプレーを継続して発揮できる存在であり、攻撃に幅と奥行きをもたらすことを可能としている。バルセロナ不動のエースであるリオネル・メッシとの相性も抜群で、このあたりはスペインの名門が誇る一つの武器と言っていいだろう。

 同選手最大の武器はやはり「スピード」と言えるのではないか。相手の背後に走り出す動き、帰陣の速さなどは特筆すべきものがある。難しいボールも的確にコントロールするなど「テクニック」、クロスの質にも定評があるなど「パス」の能力も非常に高いと言えるだろう。「空中戦」ではさすがに数値が落ちるが、それでも全体的には高い能力値を叩き出している。やはり世界屈指のサイドバックだ。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top