フットボールチャンネル

世界のサッカー選手能力値ランキング96位~100位。ついにトップ100が出揃う! 最後に名を連ねたのは?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

98位:スペインのベテランSB

ヘスス・ナバス
ヘスス・ナバスの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:ヘスス・ナバス(スペイン代表/セビージャ)
生年月日:1985年11月21日(34歳)
市場価格:400万ユーロ(約4.8億円)
今季リーグ戦成績:27試合出場/0得点4アシスト ※4月28日時点


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 セビージャで主将を務めるスペイン代表のベテラン。もともとは「スピード」と切れ味鋭い「ドリブル」を武器とするサイドアタッカーであった同選手だが、現在はサイドバックとしての地位が固まり、開拓した新境地で大きく奮闘している。今季もここまでリーグ戦27試合に出場するなど安定感あるパフォーマンスを発揮しており、このままの調子で行けば今年行われるはずだったEURO2020(欧州選手権)へのメンバー入りも確実視されていた。34歳と年齢的には決して若くないが、今なお成長を果たし続けている選手だ。

 ヘスス・ナバスの特徴は34歳となった現在でも落ちることがない「スピード」にある。サイドを疾走する姿は躍動感に溢れており、攻守両面でその“快速”は大きな効果を発揮している。そして、もともとは攻撃的な選手であったこともあり、「ドリブル」と「テクニック」の高さも兼備。こちらもチームの攻撃に厚みをもたらす意味で非常に重要な武器となっている。「フィジカル」や「空中戦」でこそ数値を落としているが、サイドバックとしての怖さは申し分ないと言えるはずだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top