フットボールチャンネル

ジェラール・ピケ、DFらしからぬゴール前での落ち着き。ラインギリギリの飛び出しから反転シュート【欧州CL】

text by 編集部 photo by Getty Images

ジェラール・ピケ
【写真:Getty Images】

 リーガ・エスパニョーラのバルセロナに所属するスペイン代表DFジェラール・ピケ。今から10年前の4月28日にDFらしからぬゴールを決めている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 翌年にUEFAチャンピオンズリーグ(CL)優勝を果たすバルセロナだが、2009/10シーズンは準決勝で惜しくも敗退。準決勝でバルセロナはインテルと対戦。2戦合計3-2で敗戦を喫した。

 アウェイでの1stレグを1-3で落としたバルセロナ。ホームにインテルを迎えたが、奪った得点はわずか1点。その1点を奪ったのが、ピケだった。

 ペナルティアーク手前でボールを回すバルセロナ。リオネル・メッシ、シャビへとボールを繋ぎ、相手DFラインギリギリのところからペナルティエリア左に飛び出したピケにボールが渡る。トラップが少し長くなったピケだが、相手GKとDFが迫ってくる中、冷静にターン。そのまま反転しながら、右足でシュートを放つ。このボールはゴールに吸い込まれた。

 DFらしからぬ落ち着きとテクニックで相手を翻弄し、冷静にゴールネットを揺らした。ピケのこのゴールシーンをUEFAチャンピオンズリーグの公式ツイッターが紹介している。ピケの冷静な判断からのゴールを見逃すな。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top