フットボールチャンネル

レアルの21歳MF、スーパーカップ決勝での退場シーンを振り返る。「クリーンなファールだった」

text by 編集部 photo by Getty Images

フェデリコ・バルベルデ
【写真:Getty Images】

 レアル・マドリードに所属する21歳のウルグアイ代表MFフェデリコ・バルベルデが、スーペルコパ・デ・エスパーニャ(スペイン・スーパーカップ)決勝戦での退場シーンを振り返った。スペイン『マルカ』などが現地時間18日に報じた。

【今シーズンのレアル・マドリーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2019シーズンから4チームによるトーナメント方式で行われることになったスーペルコパ・デ・エスパーニャ。1月にサウジアラビアで行われた同大会はバレンシア、レアル・マドリード、バルセロナ、アトレティコ・マドリードが参加。マドリーが11回目の優勝を果たした。

 決勝ではマドリーとアトレティコが対戦。延長戦でも決着がつかず、PK戦の末マドリーが勝利を収めた。この試合の延長後半、後ろからのスライディングでアルバロ・モラタの決定機を阻止したバルベルデが退場となった。終盤のピンチをバルベルデが阻止し、PK戦でマドリーが勝利した。

 スペイン『ABC』のインタビューに応じたバルベルデは「レアル・マドリード主義がそうさせたのかはわからない。でも、僕はどんな相手にもファールをしたことを誇ることはしない」と話した上で、モラタへのファールについては「あれはクリーンなファールだった。もちろん、怪我をさせようと意図したものではない。ファールが好きな人は知らないが、僕が誇れないことは、ああいう場面で自分のチームのために何もしないことだね」と振り返った。

 ファールは評価されるものではないが、バルベルデが止めなければ、モラタがゴールを決めマドリーは優勝を逃していたかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top