フットボールチャンネル

トルコリーグ首位のトラブゾンスポル、FFP違反で1年間の欧州大会出場禁止に

text by 編集部 photo by Getty Images

トラブゾンスポル
【写真:Getty Images】

 欧州サッカー連盟(UEFA)が3日、トルコ1部のトラブゾンスポルに対しFFP(ファイナンシャル・フェアプレー)違反のため1年間の欧州大会出場禁止の処分を下した。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 発表によると、2016年に合意したFFPに関する条件が2019年度会計で守られていなかったため処分に至ったという。2020/21シーズンか2021/22シーズンにおいて、トラブゾンスポルがチャンピオンズリーグ(CL)およびヨーロッパリーグ(EL)出場権を獲得した場合、どちらか1年だけ欧州大会出場を禁止されるという。2022/23シーズン以降は処分の対象とならないようだ。

 スュペル・リグ第26節が終了した時点でトラブゾンスポルは首位にたっている。現在は新型コロナウイルスの影響でリーグが中断されているが、新規の感染者数や死亡者数が減少傾向にあるため6月12日からリーグが再開されることが決まった。残りは8試合となっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top