マンUに現れた超新星!マーカス・ラッシュフォード、18歳デビュー戦での2発【欧州EL】

2020年06月07日(Sun)20時53分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

マーカス・ラッシュフォード
【写真:Getty Images】

 4年前のマンチェスター・ユナイテッドに彗星のように突如現れたニュースター。マーカス・ラッシュフォードは18歳でのトップチームデビュー戦でいきなりの2ゴールを挙げてサッカー界にセンセーションを巻き起こした。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ユナイテッドのU-19チームでは主将を務めてUEFAユースリーグで活躍し、2015年11月にはトップチームで初のベンチ入りを果たすなど、有望な若手選手として期待される存在ではあったラッシュフォード。とはいえ欧州の舞台での重要な一戦で先発デビューを飾り、チームを救う活躍をみせたのは大きな衝撃だった。

 2016年2月25日に行われたヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦2ndレグの試合でユナイテッドはデンマークのFCミッティランと対戦。1stレグでは1-2でまさかの敗戦を喫し、ホームで逆転を義務付けられた試合だった。

 ラッシュフォードはベンチスタートの予定だったが、アントニー・マルシャルがウォームアップ中に負傷したことで急遽先発入り。その起用に応え、1-1で迎えた後半にトータルスコアを同点とする2点目と、逆転ゴールとなる3点目を叩き込んだ。最終的にユナイテッドは5-1の勝利で勝ち進む結果となった。

 さらにこの3日後、ラッシュフォードはプレミアリーグデビュー戦となったアーセナル戦でも2ゴール1アシストの活躍。強烈なデビューを飾ったイングランドの超新星は、その後やや伸び悩みを感じさせる時期もあったが、今季は負傷離脱までに公式戦19得点を挙げるなどのパフォーマンスでユナイテッドのエースとして覚醒している。

1 2

新着記事

↑top