フットボールチャンネル

復活果たした名門リーズ。プレミアリーグ強豪時代のスーパーゴール集!

text by 編集部 photo by Getty Images

リーズ
【写真:Getty Images】

 イングランド・チャンピオンシップ(2部)で首位に立つリーズ・ユナイテッドが、来季のプレミアリーグ昇格を決めた。リーグ公式ツイッターアカウントでは、かつてリーズがプレミアリーグに在籍した時代のスーパーゴール集動画を17日に投稿して昇格を祝っている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 リーズは16日のバーンズリー戦に1-0の勝利を収めて昇格に王手。続いて17日に2位のウェスト・ブロムウィッチが敗れたことでリーズの2位以内が確定し、来季の昇格が決定した。

 リーズのプレミアリーグ昇格は2003/04シーズン以来、実に17年ぶり。その後は3部にまで降格するなど低迷期を過ごしたが、1990年代から2000年代初頭にかけてはイングランドを代表する強豪チームのひとつだった。

 1991/92シーズンにはプレミアリーグ設立前年のトップリーグで優勝。初期のプレミアリーグでも上位争いの常連であり、チャンピオンズリーグで準決勝進出を果たしたシーズンもあった。

 ゴール集に登場する選手も、ガーナのレジェンドであるアンソニー・イエボアや、サイドバックながらもFKの名手として知られたイアン・ハート、オーストラリア代表のマーク・ヴィドゥカなど名選手が居並ぶ。動画には登場していないがハリー・キューウェルやジミー・フロイド・ハッセルバインク、アラン・スミス、ロビー・キーンなど他にも多くのスターたちが活躍したクラブだった。来季はプレミアリーグでの名門復活に注目が集まることになりそうだ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top