フットボールチャンネル

久保建英、ドリブル数は今季リーガ5位、成功数7位。枠内シュートもチーム最多

text by 編集部 photo by Getty Images

久保建英
【写真:Getty Images】

 リーガエスパニョーラのマジョルカで2019/20シーズンを戦った日本代表MF久保建英は、ドリブル数や成功数などのデータにおいてリーグ全体でも上位の数字を残している。

【今シーズンの久保建英はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 レアル・マドリードからマジョルカにレンタルされた久保はリーガで35試合に出場して4得点5アシストを記録。チームが19位で2部降格に終わった中でも優れたパフォーマンスを見せたとして現地メディアなどから高く評価されている。

 特にドリブルによる突破は大きな持ち味として称賛されている。スペイン紙『アス』がランキング形式で伝える『Opta』のデータでも、シーズンを通して積極的にドリブルを繰り出したことが示された。

 久保のドリブル数はリーグ全体で5位となる125回。ドリブル成功数はリーグ7位の64回となっている。被ファウル数もリーグ11位の64回と高い数字を記録した。

 なおドリブル数のリーグ1位はバルセロナのFWリオネル・メッシによる263回。成功数は2位の2倍近い182回と圧倒的な数字を叩き出している。他にはセビージャのMFルーカス・オカンポス、ベティスのFWナビル・フェキル、エイバルのMFファビアン・オレジャナなどがドリブル数の上位に入った。

 また、久保は合計38本のシュートを放っており、マジョルカではFWアンテ・ブディミルに次ぐ2位の本数。枠内シュート数は25本でブディミルを上回りチーム1位、リーグ全体で15位だった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top