フットボールチャンネル

プレミアリーグ、来季は9月12日開幕決定。日程緩和のためFA杯再試合は廃止か

text by 編集部 photo by Getty Images

プレミアリーグ
【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグは24日、来季2020/21シーズンの開幕日を2020年9月12日とすることが合意に達したとして発表を行った。

【今シーズンのプレミアリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 今季のプレミアリーグは新型コロナウイルスの影響により3月から約3ヶ月にわたって中断。6月から再開され、今週末の26日には最終節が行われるが、例年より2ヶ月以上遅いシーズン閉幕となる。

 さらにチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグに勝ち残っているチームは8月にもその試合を戦ってからようやくシーズンを終えることになる。来季の開幕を遅らせることは避けられず、例年より約1ヶ月遅い開幕となることが決まった。

 2020/21シーズンの最終節は2021年5月23日の開催が見込まれる。シーズン開催期間は通常より2週間ほど短くなるため、何らかの形での日程調整が必要となりそうだ。

 英紙『ミラー』によれば、FAカップの試合が引き分けに終わった場合に行われている再試合を、来季は廃止とすることが検討されているという。また、プレミアリーグのクラブはカラバオ・カップ(リーグ杯)にU-23チームを出場させることを希望しており、認められなければ大会参加を辞退するチームが出てくる可能性もあると伝えられている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top