フットボールチャンネル

マンU、3年連続無冠は31年ぶり。名門復活への道のりは遠く…

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・ユナイテッド
【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドは現地時間16日に行われたヨーロッパリーグ(EL)準決勝でセビージャに敗れ、決勝進出を逃した。これにより、3年連続の無冠でシーズンを終えることが確定している。

【今シーズンのユナイテッドの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ブルーノ・フェルナンデスのPKで序盤に先制して幸先の良いスタートを切ったユナイテッドだが、前半のうちに同点とされてしまう。後半には猛攻を繰り出したが勝ち越しゴールを奪えず、逆にセビージャに逆転を許す結果に終わった。

 今季ユナイテッドはプレミアリーグを3位で終了。FAカップとカラバオ・カップ(リーグ杯)でも準決勝での敗退に終わっていた。

 2016/17シーズンにはリーグ杯とEL優勝の2冠を獲得したユナイテッドだが、それ以来3年連続でタイトルがない。3年連続の無冠は、1985年から1989年までの4年間タイトルがなかった時期以来31年ぶりとなった。

 1986年にユナイテッド監督に就任したサー・アレックス・ファーガソン氏は、最初の3シーズンは無冠に終わったものの、1990年のFAカップ優勝を皮切りに24年間で計38個のタイトルを獲得。だが同氏の勇退以降のユナイテッドはプレミアリーグ優勝から遠ざかり、カップ戦でいくつかのタイトルを獲得するにとどまっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top