フットボールチャンネル

この男がバルセロナ新監督! クラブを初めて欧州の頂点に導いた弾丸シュート

text by 編集部 photo by Getty Images

ロナルド・クーマン
【写真:Getty Images】

 UEFA公式ツイッターが、現役時代のロナルド・クーマンのゴールを紹介した。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 今月19日にバルセロナの指揮官に就任したクーマンは、現役時代にバルセロナで活躍した。1989年から1995年にかけてプレー。192試合に出場して67得点を記録している。

 そのゴールの中でも、特に大きな意味を持った1点がUEFAが紹介した一撃だ。1992年、チャンピオンズリーグの前進であるヨーロピアンカップ決勝でのゴールである。

 サンプドリアとの一戦。試合は0-0で90分を終えて延長戦に突入。均衡を破ったのがクーマンの一振りだった。ゴール正面やや右からのFK。横にずらして味方が止めたボールを右足でズドン。これが決勝点となって、バルセロナが欧州の頂点に立った。

 これはバルセロナにとって、初めての欧州制覇。まさに一つの時代を築いたときだった。

 この夏レジェンドを迎えて改革に動き出したバルセロナ。クーマン監督のもとで、再び輝かしい時代を迎えられるだろうか。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top