フットボールチャンネル

マンU新加入のオランダ代表MF、背番号は希望通り34に「これは僕にとって特別。親友にまつわるものだから」

text by 編集部 photo by Getty Images

ドニー・ファン・デ・ベーク
【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドが2日、アヤックスに所属する23歳のオランダ代表MFドニー・ファン・デ・ベークを完全移籍で獲得したと発表。ユナイテッドで身に着ける背番号は希望通り34に決まった。ファン・デ・ベークにとって「34」は特別な背番号であると、ユナイテッドの公式サイトを通じて語っている。

【今シーズンのユナイテッドの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ファン・デ・ベークは「これは僕にとって特別。僕の親友であるアブドゥルハーク・ヌーリにまつわるものだから。たぶん、この話は知られていると思うが彼は心臓発作を起こした。僕は彼の家族と本当に親密で、彼の兄弟は僕の親友の一人だ。彼らとはたくさん話をしてきた。そのため、彼がかつて身に付けた背番号を僕のユニフォームに入れることにしたんだ。この数字を背負って、良い思い出を作りたい」とコメントし、親友の思いを背負って戦うことを誓った。

 アヤックスの下部組織で育ち、2016年にトップチームへ昇格した親友のアブドゥルハーク・ヌーリ。2017年7月8日、不整脈で試合中に突如倒れ、意識不明の重体に。病院へ緊急搬送された後、治療を受けたものの脳に損傷が残った。

 それから昏睡状態が続き、約2年8ヶ月が経った2020年3月下旬に目を覚まし意識を取り戻している。ただ、再びサッカー選手に戻ることは出来ず、事実上の現役引退となった。その親友がアヤックス時代に身に付けていたのが背番号34だ。ファン・デ・ベークにとって、「34」は特別な背番号となっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top