フットボールチャンネル

リバプールのレジェンドMF、26年前の開幕戦で決めたスーパーゴール。自陣から独走!

text by 編集部 photo by Getty Images

スティーブ・マクマナマン
【写真:Getty Images】

 12日に新シーズンの開幕を迎えるイングランドのプレミアリーグ。リーグ公式ツイッターアカウントでは、過去の開幕戦で記録されたゴールのひとつとして、元リバプールのスティーブ・マクマナマン氏が挙げた26年前のゴールを紹介している。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 リバプールの下部組織で頭角を表し、ドリブラーとして活躍を見せ始めたマクマナマン氏。22歳で迎えた1994/95シーズンのプレミアリーグ開幕戦ではクリスタル・パレスから2ゴールを挙げ、6-1の快勝スタートの立役者の一人となった。

 そのうちの1点はまさにスーパーゴール。相手ボールを奪った味方選手からのパスを自陣内左サイドで受けると、そのまま急加速してピッチ上を独走。相手エリアに侵入したところで対峙した2人のDFも物ともせず、強烈かつ正確な右足シュートをゴール右に突き刺した。

 この年にはイングランド代表にもデビューを飾り、リーグカップ決勝でも2得点でリバプールにタイトルをもたらすなど、マクマナマン氏にとって大きな飛躍のシーズンとなった。後にレアル・マドリードにも移籍し、2度のチャンピオンズリーグ優勝を飾るなど輝かしいキャリアを過ごしたレジェンドだった。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top