フットボールチャンネル

“規格外”ハーランドの勢いが止まらない!2020年はクラブ&代表で27試合27得点

text by 編集部 photo by Getty Images

アーリング・ブラウト・ハーランド
【写真:Getty Images】

 ボルシア・ドルトムントに所属する20歳のノルウェー代表FWアーリング・ブラウト・ハーランドが、驚異的なペースでゴールを量産している。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 オーストリアのレッドブル・ザルツブルクでプレーしていたハーランドは2019年9月に行われたチャンピオンズリーグ(CL)グループE組第1節のヘンク戦でCL初出場を果たすと、いきなりデビュー戦でハットトリックの活躍を見せた。さらに、CL5試合連続でゴールを決めるという偉業も成し遂げ、最終的にCL8試合で10得点を記録している。

 今年1月にドルトムントへ移籍すると、デビュー戦となったブンデスリーガ第18節のアウクスブルク戦で3得点。デビュー戦途中出場のハットトリック達成は史上初の出来事になった。

 ノルウェー代表においては、現地時間9月7日に行われたUEFAネーションズリーグの北アイルランド戦で代表初ゴールを記録して、続くルーマニア戦では代表初のハットトリックも成し遂げている。

 欧州サッカー連盟(UEFA)のCL公式ツイッターによれば、2020年においてハーランドはクラブと代表の27試合で27得点を記録しているという。CL公式ツイッターでは、強烈なゴールを突き刺すハーランドのプレーを動画付きで紹介している。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top