フットボールチャンネル

リバプール時代のマスチェラーノ、プレミアリーグでの唯一のゴールは目が覚めるような一撃!

text by 編集部 photo by Getty Images

ハビエル・マスチェラーノ
【写真:Getty Images】

 エストゥディアンテスに所属していた元アルゼンチン代表MFハビエル・マスチェラーノが、15日に現役引退を表明した。17年間に及ぶ偉大なキャリアに幕を下ろすことになった。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 守備的MFあるいはセンターバックとして各チームを支える存在となっていたマスチェラーノだが、決して得点力のある選手ではない。バルセロナ時代には在籍7年目にして、300試合以上を経て待望の初ゴールを挙げたことが非常に印象的な場面となった。

 キャリアを通して記録した得点数は代表チームを含めても通算10点に満たない。クラブのリーグ戦での得点は、前述のバルセロナでのゴール以外には、リバプール在籍時にもう1点を挙げたのみ。だが、プレミアリーグでの唯一のゴールとなったその1点は見事な一撃だった。

 リバプールでの公式戦初得点でもあったそのゴールが記録されたのは2008年3月15日、プレミアリーグ第30節のレディング戦。1点ビハインドで迎えた前半19分、敵陣内中央でボールを受けたマスチェラーノは素早くボールを持ち上がると、エリア手前からの強烈な右足ミドルをゴール右隅に突き刺した。

 自ら得点を挙げることが仕事ではなかったとはいえ、印象的なゴールも残したマスチェラーノ。サッカー界のレジェンドとして語り継がれる名手の一人だった。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top