フットボールチャンネル

“世界最高右SB”マイコン、ユベントス戦で決めたリフティングからのスーパーボレー

text by 編集部 photo by Getty Images

マイコン
【写真:Getty Images】

 イタリア・セリエD(4部)のクラブであるソーナが来年1月からの加入を突然発表した元ブラジル代表のマイコン。かつては世界最高の右サイドバックとも評された名プレーヤーだった。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 その魅力は何と言っても圧倒的な攻撃力。スピード溢れる突破から攻撃の起点となり、多くのゴールを演出してチームに勝利とタイトルをもたらす原動力となっていた。

 インテルでチームメートとしてプレーすることになった長友佑都にとっても憧れの存在だったという。ボローニャで昨季右SBとしてプレーしていた冨安健洋をクラブ幹部が「マイコンのようだ」と称えるなど、現在でも優れたサイドバックの代名詞として引き合いに出される。

 そのマイコンが個人としてもチームとしてもキャリアの絶頂を迎えたのが2009/10シーズン。インテルがセリエA、コッパ・イタリア(イタリア)、そしてチャンピオンズリーグ(CL)優勝の3冠を達成したこの年、マイコンは公式戦7得点12アシストを記録し、サイドバックとしては驚異的と言える19ゴールに直接的に関与した。

 特にセリエAの終盤戦、2010年4月のユベントス戦で記録した得点は“イタリアダービー”屈指のスーパーゴールとして語り継がれている。クリアボールを相手ペナルティーエリア手前で受けたマイコンは、ボールを一度も地面につけることなく3タッチのリフティングで相手選手を翻弄し、そのまま強烈なボレーシュートをネットに叩き込んでみせた。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top