フットボールチャンネル

FIFAが欧州スーパーリーグ創設に断固反対! 参加したクラブや選手は他大会で出場禁止に

text by 編集部 photo by Getty Images

国際サッカー連盟(FIFA)
【写真:Getty Images】

 国際サッカー連盟(FIFA)が21日、一部で創設が噂されている欧州スーパーリーグに関し、断固として認めない公式声明を発表した。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 欧州スーパーリーグは、一部のビッグクラブだけで構成される新しい大会で、構想段階ながら度々海外メディアに報じられている。過去にはバルセロナのジョゼップ・マリア・バルトメウ元会長がバルセロナの参加を示唆するような発言もしていた。

 そのような憶測がある中、FIFAは「FIFAおよび6つの連盟(アジアサッカー連盟、アフリカサッカー連盟、北中米カリブ海サッカー連盟、南米サッカー連盟、オセアニアサッカー連盟、欧州サッカー連盟)は、そのような大会を認めないことを改めて強調する」との公式声明を出し、各連盟の会長の名前を掲載。参加したクラブや選手がいた場合は「結果として、FIFAまたはそれぞれの連合が主催する大会に参加することを許可されない」とも説明している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top